ribbon

TBCは途中で解約できる?解約の流れから返金方法・手数料

投稿日:2018年12月12日 更新日:

脱毛コースを契約するにあたり、もしもの場合に備え「解約手続き」について知っておくことも大切です。「もしもの場合、スムーズに中途解約できるの?」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

TBCで、一度脱毛コースに契約してしまったら解約ができるのか、違約金が発生して高額請求されてしまうのではないか。ここでは、TBCの気になる解約手続きや返金方法などをご紹介します。
[toc]

解約に関する口コミ

「TBCは解約できるの?」「解約金はかかるの?」「手数料はかかるの?」など、気になることも多いでしょう。

TBCに興味がある人が安心できるように、解約に関する不安な口コミを、知恵袋・発言小町等から探して編集部が回答します!

・解約した場合のキャンセル料・手数料は? 

TBCの脱毛プランを申込したのですが、解約した場合、キャンセル料や手数料は取られるのでしょうか。

契約から8日以降であれば、中途解約扱いになります。中途解約の場合、キャンセル料というものはありませんが、「解約手数料」は取られます。解約手数料は、「残ってる回数分の料金×10%(※ただし手数料の上限は2万円)」です。

・脱毛プランを解約した場合の違約金は取られるの?

TBCの脱毛を契約した後で解約した場合、違約金等は取られるのでしょうか。

中途解約の場合、請求されるのは解約手数料(残額の10%)のみで、違約金というものはありません。

解約について

TBCはクーリングオフの対象になります。クーリングオフというのは、契約から8日以内に解約すれば全額返金されるというものです。8日を過ぎてしまった場合はクーリングオフは適用されず、中途解約扱いになります。

契約から8日以内でクーリングオフを希望の場合、専用窓口に連絡します。TBCはクーリングオフ専用の窓口が用意されているので、そちらに電話でクーリングオフの旨を伝えれば大丈夫です。

中途解約の場合も、TBCは解約専門の窓口が用意されています。解約専門の窓口が用意されているため、解約までの流れが非常にスムーズですよ。解約専門の窓口の受付時間は10時〜18時30分。土日祝日、年末年始以外が営業日となっています。オペレーター受付は平日10時〜18時30分ですが、それ以外の時間帯は留守番電話で受け付けているので安心です。

TBCは特に解約条件を設けているわけではないので、強引に引き止められたりすることもありません。解約する理由は人それぞれですが、よく考えたうえで解約を選んだのなら、自分のタイミングで解約できます。状況によってはコースを使い切ってから解約したほうが良い場合もあるので、担当スタッフとよく相談したうえで検討してみましょう。

解約から返金までの流れ(返金方法・返金額・返金されるタイミング)

契約事務センター(解約センター)に電話で申し出ましょう。
契約事務センターに電話し、必要書類を自宅に送ってもらったら、必要事項を記入しメンバーズカードと一緒に返送するだけです。後日解約通知書が送られ、2~3週間後に指定口座に入金されます。

TBC契約事務センター TEL:0120-446-057
営業時間         :平日10:00~18:30 それ以外は留守番電話で受付
返金額           :【残高】-【解約手数料(残額の10%)】

解約したからといってその場ですぐに返金額が手渡される訳ではなく、後日口座に振込される形です。

返金されるタイミングですが、だいたい2週間~3週間くらいで考えておくといいでしょう。クレジットカード払いの場合は手続きの関係上1ヶ月ほどかかることもあります。

キャンセル料について

TBCは「解約手数料(残額の10%)」が必要です。

ちなみに、最高限度額は2万円に設定されているので、2万円以上の解約手数料がとられることはありません。

解約する前の確認すべきポイントとは!?

・脱毛効果を感じられるのは最低でも3か月
TBCの脱毛効果が十分に感じられないからといって、すぐに解約をしてしまうことはおすすめできません。TBCの脱毛には、「電気(ニードル)脱毛=スーパー脱毛」と「光(IPL)脱毛=ライト脱毛」がありますが、ライト脱毛の場合、毛周期に合わせて照射していくため、1回施術しただけでは満足した結果を得られません。

ライト脱毛は3ヶ月経過したあたりから、効果を実感できるようになるものなので、解約するならしばらく様子をみてから検討してはいかがでしょうか。光脱毛は、何度も施術を繰り返すことで毛の再生能力が失われ脱毛完了となるので、スーパー脱毛のような即効性は期待できないのですね。

ちなみに、スーパー脱毛(ニードル脱毛)は毛根に針を刺し、その針に特殊な電気を流すことで毛根にもダメージを与える方法で効果が高く即効性もあります。毛根にもダメージを与えるため、そこから次に毛が生えてくることはほとんどありません。

・TBCは他の脱毛サロンとは施術方法(スーパー脱毛)が異なるため予約が取りやすくなっている
TBCはスーパー脱毛が人気です。スーパー脱毛(ニードル脱毛)は、毛根に針を刺し、その針に特殊な電気を流すことで毛根にもダメージを与えますが、細かい作業になるため広範囲の施術が一度にできません。

一度にできる量も限られているため、比較的回転率が良いです。混雑する様子もあまりなく、予約が取りやすいとされています。

まとめ

解約手数料のほかに違約金が発生するサロンもあるなか、TBCの解約方法は非常に良心的なことが分かりました。

解約する理由は人それぞれですが、もしかすると解約せずにそのまま続けたほうがいい場合もあるので、まずは担当スタッフに相談してみることをおすすめします。TBCなら、きっと適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

ページトップへ

Copyright© 脱毛 ドコイコ , 2019 AllRights Reserved.